SSブログ

サラフの誕生 ~ダクロン®QDエアラッセルとの出会い~ [サラフの歴史]

サラフの始まり。それは約10年前に遡ります。

サラフのメイン素材は、機能素材「ダクロン®QD」を生地の表面に使った立体組織「エアラッセル®」です。



当時、私の父である公大社長(現会長)は熱帯夜のあまりの暑さに閉口し、なんとかその苦しみから逃れたいと痛切に感じておりました。

クーラーを使っておらず、布団の上は暑いので畳の上で寝ることもしばしばだったそうです。

そこで夏用の寝具を開発しよう!と考え素材を探し続けました。



ある時、大阪の生地商社の片隅に置いてあった素材が目に留まりました。

それがダクロン®QDのダブルラッセル素材(エアラッセル)。

会長は「これだっ!」と思いすぐに商品化を決断。



しかし通常の生地の10倍以上の価格、そして市場に全く普及していなかった素材であるため、当時は誰も売れるとは考えていませんでした。

(恥ずかしながら入社間もない私もその一人・・・)



実際にサンプルを作ってみると、表面のサラサラ感と適度な弾力性がとても気持ちいいことが分かりました。

会長曰く「敷くハンモック」・・・ハンモックの上で寝ているよう。

確かに熱帯夜でも快適に過ごせそう。



ひょっとしたらお客様に喜んでいただける商品なんじゃないか・・・私の気持ちは少しずつ変わっていきました。

こうして10年前に<サラフ>エアラッセルパッドの販売がスタートしました。


ちなみに最初は避暑パッド「安曇野」という名前がついてました(笑)


<続く>

続きはこちら
http://salaf.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07


hisyo-seris1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。