初めての展示会での評価。 [サラフの歴史]
サラフの歴史 前回はこちら
http://salaf.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26
さて、<サラフ>エアラッセルパッド。
病院でのモニター活動などで商品の性能に関しては
徐々に自信を深めていきました。
しかし、なかなか販売は順調にはいきません。
ネックとなったのは
1.今まで無かったタイプの商品である。
2.敷きパッドとしては価格が高い。
ということでした。
今まで無かったということは、
販売店は、今まで売ったことが無いということで
お客さんは、今まで使ったことが無いということです。
売る方も、買う方も理解が無いわけですから売れる訳はありません。
エアラッセルパッドを販売するためには、どんな商品かを認知してもらうことから
始めなければなりませんでした。
しかしある展示会への出展が、エアラッセルパッドに隠されたニーズを確認するきっかけとなりました。
「東京国際ギフトショー」
国内最大級の展示会で約20万人のお客様が集まります。
それまで、これだけ大規模な展示会には出展したことはなく、
売れるかどうか分からない商品を展示したのは、ひとつの賭けでした。
とはいえ、エアラッセルパッドの展示は、展示ブース全体のほんの一部でしたが・・・。
しかし結果、展示会で一番注目を浴びたのは、
そのほんの一部に展示していたエアラッセルパッドでした。
好評の理由は、「今まで見たことがなくて面白い!」
これは目からうろこでした。
今までは「今まで無いから売りにくい」と言われていたのに
まったく逆の反応だったのです。
提案する相手が変われば、評価が180度変わるのだということをこの時知りました。
こうして少しずつエアラッセルパッドの販売が動きだしました。
<続く>
http://salaf.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26
さて、<サラフ>エアラッセルパッド。
病院でのモニター活動などで商品の性能に関しては
徐々に自信を深めていきました。
しかし、なかなか販売は順調にはいきません。
ネックとなったのは
1.今まで無かったタイプの商品である。
2.敷きパッドとしては価格が高い。
ということでした。
今まで無かったということは、
販売店は、今まで売ったことが無いということで
お客さんは、今まで使ったことが無いということです。
売る方も、買う方も理解が無いわけですから売れる訳はありません。
エアラッセルパッドを販売するためには、どんな商品かを認知してもらうことから
始めなければなりませんでした。
しかしある展示会への出展が、エアラッセルパッドに隠されたニーズを確認するきっかけとなりました。
「東京国際ギフトショー」
国内最大級の展示会で約20万人のお客様が集まります。
それまで、これだけ大規模な展示会には出展したことはなく、
売れるかどうか分からない商品を展示したのは、ひとつの賭けでした。
とはいえ、エアラッセルパッドの展示は、展示ブース全体のほんの一部でしたが・・・。
しかし結果、展示会で一番注目を浴びたのは、
そのほんの一部に展示していたエアラッセルパッドでした。
好評の理由は、「今まで見たことがなくて面白い!」
これは目からうろこでした。
今までは「今まで無いから売りにくい」と言われていたのに
まったく逆の反応だったのです。
提案する相手が変われば、評価が180度変わるのだということをこの時知りました。
こうして少しずつエアラッセルパッドの販売が動きだしました。
<続く>
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