SSブログ

熱帯夜が寝苦しい理由と対策! サラフがどうして熱帯夜向きなのか? [サラフの機能]

A4_公大_サイズ修正.jpg

だんだんと蒸し暑くなってきましたね!
昨日の日中はだいぶ気温が上がり、今日は雨のため蒸し暑くなるかもしれません(><)

そろそろ寝苦しい熱帯夜が始まりますよ!

今回は熱帯夜が寝苦しい理由を簡単に説明します。
メカニズムを理解して、健康的に眠る対策をしましょう!

まず理解しておいてほしいのは、「人は眠るときに体温が下がる」ということです。

逆に言うと「体温が下がらないとなかなか眠れない」のです。

人間は体温を下げるために、血管と皮膚を通して外に熱を逃がしていきます。

しかし、外気温が高い状態では熱が外に逃げていきません。

だから、夏場は体温が下がりにくく、眠りに入りにくいのです。

夏は他の季節に比べ、睡眠の質が悪くなるのは、様々なデータから分かっています。


では、どうすればよいか?

対策の立て方は色々ありますが、大きく分けて次の3つです。

①睡眠環境が暑くならないようにする。

 日中、窓に遮光カーテンをつけたり、簾やよしずを用いたりして寝室の温度上昇を防ぎましょう。
 緑のカーテンもいいかもしれません。最近の家は断熱性が高いため、昼間気温が上昇してしまうと
 なかなか夜間も温度が下がりません。

②体を冷やす工夫をする。

 人工的な方法としては、エアコン、扇風機。自然な方法としては汗の蒸発による熱の放出。
 エアコンだけに頼ってしまうと、体調に悪影響があり「汗」という自然の力も弱くなってしまうので
 できれば、通気性のよい寝具を利用して適度にかいた汗が、うまく蒸発出来るような工夫を
 することが大切です。エアコンの設定温度は26度を目安として、タイマーで時間を調整しましょう。

 ③早寝早起きをする。

 当たり前のことですが、特に夏場は早い時間に太陽が昇り気温が上昇するので、
 日の出とともに起きるという生活が理想的です。冬場より1~2時間早く起きる生活を心掛けて
 みてはいかがでしょうか。

↓夏の快眠方法に関しての詳細はこちら!
http://www.salaf.jp/dokuhon/

サラフは、汗の吸収・速乾性、そして何より立体構造により通気性が飛躍的に高い寝具です。
汗をかいた状態でも、体の周りの湿度が高くなりすぎず、スムーズに汗が蒸発することができます。
エアコンに頼らず健康的に眠りたい方に10年以上支持されています。
ぜひ貴方もお試しください。

↓サラフオンラインショップはこちら
http://shop.salaf.jp/






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。