SSブログ

三河湾チャリティー100km歩け歩け大会。完歩しました!その③ [その他]

100キロウォーキング、後半スタート!

前半は天気や体調のコンディションもバッチリだったので、ほとんどノーダメージで歩くことが出来ました。
しかし100キロの本番はここから、苦しい折り返しが始まります。

過去2回完歩しているのですが、それは10年前の20代の時。
その時でも、もう二度と歩きたくない・・・と思いながら70,80キロ地点を歩いていたことを覚えています。
ちなみに2回目に完歩した時は、50キロ地点で眩暈を起こし、1時間ぐらい動けずに横になっていました。

あれから10年経ち、筋力も弱まり体重も10キロ増えました。
前半が好調だったからといって、後半も油断はできません!

52キロ~62キロ
52キロ地点での休憩を、約10分におさえてすぐスタート。
足もまだ動くので、時速5キロを維持。
周囲で歩いている人のスピードが、徐々に落ちているように感じました。
中には足を引きずっている人もちらほら・・・。
59キロ地点・・・昨年リタイヤしたコンビニを通過。
苦しかった昨年を思い出しました。
マメが潰れ、靴の中いっぱいにしみ込んだ雨水が傷口に入り込み、一歩ごとに激痛が走ってたな~。
「ここからやっと昨年の続きが出来る」そう思ったら、かなり嬉しくなりました。

62キロチェックポイント
5回目の休憩。
トイレとジュース。
それから42キロ地点で履き替えた靴下を、最初に履いていた靴下に戻しました。
少し違和感があり、最初の靴下の方が良さそうだったので、この判断。
たぶん結果的に正解だったと思う。

62キロ~71キロ
とっても・・・長く感じました。
最初の5キロは、時速5キロ維持で進みましたが、後半は信号が多くてリズムが崩され
スピード時代も時速4.5キロぐらいに落ちていたと思います。
ここにきて足の裏に違和感・・・マメの赤ちゃんが出来たっぽい。

71キロチェックポイント
24時半に到着。
6回目の休憩。
お茶とカロリーメイト1個。
ここからは、長く休憩すると関節が固まって歩き出した時に地獄の痛みが発生するため
休憩は出来るだけ短くしました。
10分ぐらいでスタート。

71キロ~83キロ
ハプニング発生!
歩きだしてすぐに時間の確認のために時計を見ると・・・あれ!?真っ黒!
なんと、故障か電池切れか、時計が動かなくなってました。
常に時計とにらめっこして歩いてきたので、これには少し動揺しました。
しかし時計に当たっても仕方ないので、すぐスタート。
助かったのは大体の道が分かっていたので、時計無しでも距離感がつかめたことでした。
もうひとつハプニング。
深夜になり、寒くなってきたので、持ってきた薄いダウンジャケットを着て歩きだしたのですが
1キロも歩かないうちに・・・暑い!すごい汗が出始めました。
これはマズイ!と思い、ダウンジャケットを脱ぐことに・・・。
少し寒いのですが、出来るだけペースを上げて歩き、体温を上げました。
まあ、最後まで問題はありませんでしが、もう少し寒かったらやばかったですね。
しかしこの12キロは長かった!
たぶん、この100キロの中で一番苦しかった時間帯だと思います。

83キロ地点
到着時間・・・不明。
7回目の休憩。
たぶん5時ぐらい。
トイレと缶コーヒー。
10分ほどで出発。

83キロ~88キロ
足は痛い、体はボロボロ・・・でもゴールが近付いていることも分かっているので、気分的には前向き!
気力で歩くも時速は4キロぐらいが精一杯。

88キロ地点
たぶん6時半ぐらい。
8回目の休憩。
お姉さんの「マッサージしましょうか?」の声に負け、ここで初めてのマッサージを受ける。
足を念入りにほぐしてもらい、肩をもんでもらった。
気持ちがフッと軽くなる♪
少し長めに15分ぐらい休憩して出発。

88キロ~94キロ
ついに大台の90キロ突破!
先が見えたこの6キロは、長いけど短く感じました。
足の痛みはあるけど、残された体力を振り絞ってスピードアップ!

94キロ地点
たぶん8時ぐらい。
9回目の休憩。
疲れ果てた参加者の皆さんが、テントの下で横たわっていて野戦病院の様相。
ゆっくりしたいけど、ここで休んだら動けなくなる!
約10分の休憩でスタート!

94キロ~97キロ
ここに来ての山登り&山下り!勘弁してください(><)
ほとんど参加者へのイジメのような登りと下り。
息を切らして登り、足の痛みに耐えながらの下り。
登りよりも下りの方がきつかったですね。

97キロ地点
8時半過ぎ
10回目、最後の休憩!
もうすぐですね!とスタッフの方と談笑♪
残りは海沿いの長めの良い道を残すのみ。
ウイニングランといった感じです。
10分の休憩後、ウイニングランスタート!

97キロ~100キロ
まさか、こんなところで地獄が待っていたとは・・・
最後の3キロは、絶対に3キロじゃない(T T)
5キロ・・・少なくとも4キロはあったように感じました。
歩いても歩いてもゴールが見えない、地獄のような海沿い・・・。
さすが100キロウォーキング、簡単には終わらせてくれません。
それでも、ちゃんとゴールは待っていてくれました。

ゴール!100キロ地点♪

昨年はリタイヤして、バスでここまで連れてきてもらいました。
悔しい気持ちに耐えながら、次々とゴールする人たちを見ていました。
1年経ち、今度はちゃんとゴール出来て、なんだかホッとしました。
疲れたけど、楽しかった~。


最後になりましたが、
サポートしてくれた皆様、一緒に歩いてくれた皆様、
そして運営していただいた七福醸造㈱、㈱味とこころの皆様
本当にありがとうございました。

DSC_1238.JPG




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。