SSブログ
前の10件 | -

ブログ移転のお知らせ [その他]

こんにちは!

今まで私、鈴木公輔のブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
この度、本ブログを閉鎖して、新しいブログに移行することになりました。

↓新しいブログはコチラです。

サラフSleep Yell 公大4代目社長鈴木公輔の睡眠ブログ
http://kohdai.salaf.jp

新しいブログでもサラフの商品と睡眠について熱く語っています。
毎日の更新を目標にしており、この51日間で50回更新をしています。
1年を通して、書かなかった日がこの1日だけになるように頑張って行きますので
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

三浦雄一郎さん、いよいよ出発! [サラフの雑談]

久しぶりのブログです。
1ヵ月半ほど海外に行っており、久しぶりに日本に帰ってきました!

さて、先週の金曜日3月22日に、冒険家三浦雄一郎さんのエベレスト登頂記念レセプションに行ってきました。
現在80歳の三浦雄一郎さんは、70歳、75歳に引き続き、3回目のエベレスト登頂を目指します!

今回我社は、このエベレストチャレンジ2013の公式サプライヤー兼スポンサーとして、参加させて頂いており、三浦雄一郎さんと三浦さんの登頂をサポートするメンバーにSalafを提供させていただきました。
三浦さんを含めメンバーのコンディショニングは、良好に保たれているとのことなので、Salafを利用して良い睡眠が取って頂けたのかと嬉しく思っています。

今回のチャレンジが成功すれば、世界最高齢での登頂成功!
とても偉大な記録となります。こんな素晴らしいチャレンジに参加でき、とても光栄に感じています。

三浦さんは3月28日に日本を離れ、高度順応を十分に行った後、5月に頂上へのアタックをします。
今回は9人の最強メンバーで挑戦をされるとのこと。今回のレセプションで全員のコメントを聞きましたが、日本を代表するベストメンバーで、とても頼もしく感じました。

5月に嬉しい報告が飛び込んでくるのが、とても楽しみです!

2013325172228.jpg

2013325172149.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あけましておめでとうございます! [その他]

あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

昨年は本当に良い出会いの連続でした。
商品開発や海外への販売・・・新しい流れが徐々に動き出しています。
この流れに乗って今年を公大とSalafにとって飛躍の年にしたいと思います。

より良い商品を開発して、もっとお客様の眠りを応援することが
今年も私のテーマです!

2月には、オンライショップのリニューアルオープン、
3月には、東京での健康博覧会、
春には、Salafの新商品を発表する予定です。
5月には、Salafのパートナーである三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト登頂への挑戦もあります。

盛りだくさんの一年になりそうで、今から楽しみです!

本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

2013年1月7日
公大株式会社 代表取締役社長 鈴木公輔

image.jpeg

今年も一年ありがとうございました! [その他]

皆様、今年も一年ありがとうございました。

おかげ様をもちまして、本日2012年最後の営業日を迎えることが出来ました。


けして楽な年ではありませんでしたが、その中でも希望の光をいくつも見つけることが出来ました。

厳しい環境が人と会社を鍛えるというのは、本当のことだと実感しています。

来年は、サラフのパートナーである冒険家の三浦雄一郎氏が

80歳で世界最高齢でのエベレスト登頂に挑戦されます!

雄一郎さんからは「夢いつまでも」という言葉を頂きました。

私も負けずに夢を追い続けていきたいと思います。


夢といえば、私は学生のころから海外に行きたくて仕方ありませんでした。

社会に出て最初の会社では、常に海外の行かせて欲しい!と言っていたのですが

公大に入ってからは、海外は自分とは無関係だと感じていました。

しかし今年に入り、色々なご縁で海外で販売をするチャンスを頂きました。

何か「夢を追い続けるように」と言われている気がします。


しかしながら、まだまだおぼつかない足取りで歩いている私と会社です。

来年はまず、しっかりと歩けるようになり、それから海外へ飛び出せるようにしたいと思います。


このブログに来て頂いた皆様には、今後とも温かい目で見守って頂ければ幸いです。

では、来年も笑顔で皆様にお会いできますように!

2012年12月
公大株式会社 代表取締役社長 鈴木公輔

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

冬の睡眠について [その他]

たまには睡眠のことも書いてみます。

日本において、秋から冬にかけてはとても気持ちよく眠れる季節です。
データ的にみても夏は睡眠の質が落ちるのに対し、冬の睡眠の質は高く安定します。
原因を確定するのは難しいですが、外気温が低く、体からの熱の放出がスムーズに行われるからだと
私は考えています。

原因はともかくとして、よく眠れる季節なのですから、よく寝るべきだと思います。
私の身近でもこの時期になると「眠くてしょうがない」という声をよく聞きます。
中には体のどこかが悪いのでは?と心配されている方もいますが、
とても自然なことなので、体の声に逆らわずにゆっくり寝るべきでしょう。
きっと夏の間、暑さや睡眠不足で溜まった疲れを癒そうとしているのだと思います。

さて、よく眠れる冬の季節ですが、眠り中の不安は当然あります。
それは、「冷え」と「乾燥」です。
安眠ということばが、安心して眠ることであるように、不安を抱えている状態では
よい眠りは取れません。
冬の睡眠でも「冷え」と「乾燥」に対して不安を抱えている状態では、安眠することはできません。

冷えは万病の元です。寝ている間にしっかりと保温性のある寝具を使っていないと
どんどん体の熱が逃げ、体が冷え切ってしまうことになります。
保温性が高く、肌触りも暖かな寝具を使うことで、「体が冷えない」という安心感を感じ、
ゆっくりと眠ることが出来ます。

人は体の大部分が水分で出来ているため、乾燥も大敵です。
乾燥すると体の表面から水分が逃げ、潤いを失った状態では様々な問題が起きます。
ノドの乾燥により、風邪をひきやすくなることもその一つです。
起きている間であれば適度は水分補給を行えますが、寝ている間はマスクをしたり
加湿器で環境湿度を上げるなどの工夫が必要です。

冬はよく眠れる季節ですから、環境作りに気を配り
しっかりと眠りましょう!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

会社経営ということ [その他]

先日の和僑会アジア大会で心に残った言葉があります。

「社長さんには、会社経営だけをやっていただきたい。」

という言葉です。

当たり前にも聞こえますが、会社の中にいるとどうしても雑用やお客様や仕入れ先との対応に
追われてしまい。会社全体をみることがおろそかになってしまいます。
もちろん社長として、会社経営をすることが一番の役目であることは分かっているのですが
日々動いている現場に入るといつも後回しになってしまうのです。

これからは、”強く意識して”会社経営を一番先にやってしまおうと思います。

会社経営以外の仕事は、社長じゃなくても出来るはず。
もっと社員を信じて・・・仕事を手放して行こうと思います。

あ、少し進化した気がする♪
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

和僑会アジア大会 ~シンガポール~ [その他]

11月23日、24日にシンガポールで行われた「和僑会アジア大会」に行ってきました。

和僑会のアジア大会は、年に一度アジア中の和僑たちが集まる大きなイベントです。
初めての参加だったので、どんな人達が集まり、どんな刺激があるのか楽しみでした。

22日にタイ伊勢丹の販売会だったので、23日の朝にバンコクを出発して、昼にシンガポールに到着しました。
今年に入って3回目のシンガポール。
空港から電車に乗って市街地に入ったのですが、相変わらずきれいな街並みで
住んでみたいと感じさせる国です。

会場に到着すると、すでに会場ではセミナーが始まっていました。
2日間で、5日のセミナーを受講、1日目夜の交流会と2日目のディナーでの名刺交換をしました。

セミナーでは、シンガポールの戦略やシンガポールでのビジネスの在り方に始まり、
数十年前からシンガポールに移住して大成功を収めた人の体験談や、若い人に向けた挑戦のススメ的な話・・・など、盛りだくさんでした。

交流会では、すでに海外で活躍している方、これから海外に出たい方、日本の学生さんなど、色々な人の話を聞けました。タイや上海で今まで会ったことのある和僑の方と話が出来たのも嬉しかったです。

今回、セミナーを聞き、和僑の人たちと交流して一番感じたことは、「元気で前向きである」ということです。
ほとんどの人がとてもエネルギッシュ、そして後ろ向きは発言がほとんど聞かれませんでした。
希望や挑戦といった言葉が、とても似合っている人たちばかりでした。

今回の和僑会アジア大会への参加で、私も刺激を受けて熱くなることが出来ました。
この熱を日本に帰っても、冷ますことなく実行に移すことが大切だと思います。

もちろんこれから東南アジアを中心とした販売計画を積極的に推し進めていきますが、
それを成功させるために、ある決断をしました。
ひとつの決断が人生を変える・・・和僑の人たちとの出会いが私の人生を変えそうです。

和僑会.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ伊勢丹での販売会! [その他]

11月20日~25日の日程で、タイとシンガポールに行ってきました。

今年5回目の海外だったので、ちょっと慣れてきた感じです。
もう少ししたら世界を股にかけたビジネスマンになれそう!?

今回は11月22日~12月3日の2週間にわたり
バンコクにある伊勢丹さんで催事販売会をしてきました。
販売会は日本から4社が参加して合同で行われたもので、今回で2回目になります。

タイトルは「Japan Healthy Item Fair」

メインとしてサラフを出展しましたが、同時に「はおりら」というオリジナルストールも販売しました。

サラフは、現在タイには無いアイテムのため、興味を持ってもらってもなかなか売上につながらない
という状況は前回と変わりませんでしたが、売上自体は前回の2倍以上!
だんだん、サラフに対する理解が出来てきたのかもしれません。
次回がとても楽しみです。

サラフタイ.JPG

シンガポールに行って思ったこと [その他]

シンガポールに行ってから10日が経ってしまった!
熱い想いが消えないうちにブログを書いておきます。

今回のシンガポール出張の日程は、11月2日~5日の2泊3日。
展示会とセミナー、それから現地の人たちとの交流会でした。

シンガポールに来たのは今年2回目なのですが、
相変わらず熱気がスゴイ!
気温が高いのはもちろんですが、街全体に勢いが感じられます。
そこら中で行われ、新しい建物がどんどん出来ている。
街中では多くの人が行き交い、百貨店も賑わっていました。
特に若い人が多く、人種も入り混じっているのが印象的でした。

この街では未来に希望を持っている人が多い!
そう感じます。

初日は夕方に到着して夕食後にひとりで夜景を見に行きました。
マーライオンから見るマリナーベイサンズの夜景は、異世界を感じました。

2012-11-02 21.39.25.JPG

2日目は、「おいしいJAPAN」という食品関係の展示会を見に行きました。
日本各地から食品系の企業や自治体が参加してました。
頑張ってる日本の人たちを見ると、負けていられないという気持ちになりますね。

DSC_1274.JPG

夜はシンガポールで働く人たちとの交流会!
体験を聞いたり、アドバイスを頂いたり、先輩たちの存在はとても力強いです。

3日目は、セミナーと商談会。
シンガポールへの進出は決して無理な話ではなく、現実的なことだと感じ始めました。
一緒に行った人たちも、同じように考えているように見えました。

今回の色々な人から言われたのは、海外進出は「継続」してやることが大切ということです。
成功する企業は、とにかく定期的に来て粘り強く営業をしている。
私も毎月・・・少なくとも2ヶ月に1回は向こうに行こうと思います!

ともあれ、今回の一番の収穫は頼れる仲間に出会えたことでしょう!
シンガポールで待ってくれる人、日本で海外について一緒に考えてくれる人
ポジティブでアグレッシブな仲間が居れば、きっと成功できると思います。
出会いには本当に感謝です。

2012-11-03 22.31.50.JPG

最後に一番の問題は・・・私が英語を話せないこと(><)
半年間で!それなりに!英語を話せるようにします!

・・・言っちゃった・・・では。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シンガポールにて [その他]

11月2日よりシンガポールに来ています。

現在、朝7時16分。

こちらに来て思うのは、町全体にパワーを感じることです。

人が生き生きとして、未来の可能性を実感しています。

ここで商売をしたいと思う。

・・・私の夢ですね。

詳しくは帰国してから書きます。

集合時間が迫っているので、そろそろ支度をしなければ・・・

では。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。