SSブログ
サラフの雑談 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

健康博覧会2012 [サラフの雑談]

東京ビッグサイトで行われる「健康博覧会2012」に出展致します!

日程は、3月14日、15日、16日の3日間。

私たちのブースは、<ウェルネスゾーン 6A-06>となります。


出展内容は

◆真夏の熱帯夜もエアコンに頼らない!

 快適敷きパッド<サラフ>シリーズ

◆口元まですっぽり覆う大型タートルネックで冬のイガイガを吹き飛ばせ!

 睡眠改善ウェア<パジャマル>

私は終日接客させて頂きます♪
お時間のある方はぜひお越しください!

↓ 健康博覧会のサイトです。
http://www.this.ne.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春の予感がしてきました♪サラフの準備はいかがですか? [サラフの雑談]

久しぶりのブログです!

気づけばもう3月なんですね・・・。

気温もだんだんと上昇し、厚着をすると汗ばんだりする日も増えてきました。


もちろん夜も同じことが言えます!

真冬と同じ感覚で、暖房を入れたり、分厚い寝具を使っていると

汗をかいてしまうかもしれません。

季節に合った寝具を使っていないと、体調を崩してしまうこともあります。

今のうちから春夏について考えておきましょう!


夏の定番寝具になりつつある<サラフ>は、全力で生産中です。

国内の編み工場さん、縫製工場さんが一生懸命作ってくれています。

今年の夏も「エアコンに頼らない睡眠」がコンセプトです!

健康は、よい眠りから。

今年の夏もぐっすり眠りましょうね♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アスリート座談会! [サラフの雑談]

DSC_0415.JPG

先日1月25日、都内のミウラドルフィンズさんの事務所にて

三浦豪太さんとアスリート5名に参加していただき

「アスリートと眠り」をテーマに座談会を行いました。

参加者は、

三浦豪太さん (モーグル リレハンメル、長野と過去2回のオリンピック出場)
平井美鈴さん (フリーダイビング 昨年の世界選手権個人3位)
小西ゆかりさん (ライフル射撃 ロンドン五輪内定、アテネ五輪19位)
山田昌寛さん (セパタクロー 日本代表キャプテン 世界ランキング4位)
高橋靖彦さん (ラート 日本代表・2011年世界選手権総合4位)
西田宗城さん (車椅子陸上 ロンドンパラリンピック強化指定選手)

世界のトップで活躍するそうそうたるメンバーです!

座談会の目的は、トップアスリート達の睡眠に対する本音を聞き出すこと、

それからアスリート達に必要とされる寝具のヒントを得ることでした。


こんな感じのイベントは初めてだったので、とても緊張していたのですが

三浦さんはじめ、選手たちはみんな和気あいあいと話をしてくれたので

とても楽しく有意義な時間にすることができました。


気になる話の内容を簡単にまとめてみます。


Q:試合前に眠れますか?

この質問には答えが割れました。性格や競技によって違いがありそうでしたが

やはり、オリンピック出場が掛かるような緊張する試合の前日では、

頭の中でイメージトレーニングを繰り返しているうちに眠れなくなってしまうことも

あるとのことでした。

また、前日眠れなかった時の方が成績が良かった・・・との声も上がり、

試合直前では、睡眠が成績に影響することはないのかもしれません。


Q:1日の睡眠時間は何時間ぐらいですか?

この問いに関しては、ほとんどの選手が23時~24時の就寝で、翌朝7時ごろの起床で

大体7時間~8時間との答えでした。

睡眠時間に関しては、一般の人とあまり変わりはなさそうですが、

毎日規則正しく生活している様子は感じました。


Q:睡眠に対するこだわりはありますか?

この問いに関しては色々な答えが出ましたが、多くの支持を得られていたのは

「体を冷やさないこと」でした。うっすらと汗をかくぐらいの状態で寝るぐらいが丁度いい

という選手がおり、夏でもエアコンの使用は控えめな様子でした。


Q:眠りのためのこだわりのアイテムはありますか?

これに関しては、男性選手2名が「アロマ」と言っていたのが意外で面白かったですね。

それから「枕」には各選手とも気になる様子で、自分に合わせた枕を作ってもらった結果、

調子がよくなった先週もいたり、色々試しているうちに枕が増えてしまった選手もいました。

この質問に対して「Salaf」を使いだしてから眠りがよくなったと答えてくれた

選手もいてくれて、それは素直に嬉しかったですね。


その他にも、各選手の競技の話やトップ選手らしく海外遠征での時差ぼけの話など

盛りだくさんの内容でした。



私がアスリートの皆さんと話して一番感じたのは、ほとんどの選手が「よい眠り」を

しているということです。私の経験では、一般の人と話すとほとんどの場合、なんらかの

眠りの悩みを感じており、眠りに関する不満が山のように出てくるのですが

今回の座談会では、あまり「眠れない」「眠りが浅い」などの悩みが聞かれませんでした。

やはり、毎日の練習で体に十分な疲れを与え、目標に向かった充実した日々を送っているため

抵抗なく眠りに入っていけるのではないかと感じます。


寝具を開発するためのヒントを得ようと開いた座談会でしたが、

毎日を充実させることが、一番眠りによいのではないかと確認する結果となりました。

(もちろん、寝具のヒントは得ましたけどね♪)


今回の座談会を開いて、もっと色んな人の眠りを知りたいと思いました。

寝具メーカーとして、これからも積極的に話を聞いて回りたいと思います。


最後になりましたが、三浦豪太さん、参加してくれたアスリートの皆様


本当にありがとうございます。

皆様のご活躍を心から願ってます!

よく寝て、よい成績を残してください♪


公大㈱ 鈴木公輔


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

<サラフ>が メイド・イン・ジャパン にこだわる理由 [サラフの雑談]

<サラフ>の商品は、すべて日本製です。

繊維製品の90%以上が海外製で占められる中、<サラフ>は日本生産にこだわっています。


その理由はいくつかありますが、

”生産者の顔が見える”

というのが一番の理由です。


エアラッセルパッドに使用される立体構造の特殊生地は、

生産するのに技術が必要な繊細な素材です。

機械のちょっとした調整の加減や、温度・湿度の管理を少し間違えただけで

厚みや弾力性が足りなくなったり、商品にならないキズが出来てしまったりします。


少し厳しいかもしれませんが、私たちは納品される生地はすべてチェックして

問題のある生地の受け取りは拒否しています。

海外では、この品質管理は簡単ではありません。


エアラッセルの生地を生産して頂いている工場には、年1回以上は顔を合わせて

打ち合わせを行い、<サラフ>の機能面、品質面での考え方を伝えます。

工場に私たちの考え方を理解していただくようになってからは

生地の不良は、ほとんどなくなりました。

工場の方に、私たちの考えや厳しさを知ってもらうことで、不良品の発生、そして工場への

返品という無駄がなくなります。


また、工場の担当者と直接話すことで、新しい商品の開発ができるようになりました。

工場の技術・設備を知ることで、商品アイデアの幅が広がっています。

商品の品質を向上させたり、新しい商品に挑戦できることは、私たちにとって本当に

嬉しいことです。


中国を中心とした海外生産も、技術・品質、ともにレベルが上がってきています。

最新の設備、若い作り手であることを考えると、ある部分の品質は日本以上ともいえます。

しかし、”生産者と心まで通じ合うようなモノづくり”をするためにはまだまだ時間が

掛かるはずです。


<サラフ>は国内生産、メイド・イン・ジャパンを大切に考え、

国内の生産工場との付き合いを深め、繊維産業の国内生産が元気に続いていくための応援を

続けていきたいと思います。


尚、2011年現在

エアラッセルパッドをはじめとする、<サラフ>の全商品は以下の各工程を全て日本で行っています。

紡績(糸を作る)、染色(糸を染める)、編み(生地を作る)、縫製(製品に縫い上げる)

※縫製だけでも日本製表示ができますが、<サラフ>の各商品は糸から日本で生産しています。

真夏の熱帯夜対策3つの法則をネットにアップ!皆さんのアイデアも募集中です! [サラフの雑談]

暑い日が続きます。

みなさま、よく眠れていますでしょうか?

さて、私たち<サラフ>チームでは、熱帯夜でもエアコンに頼らない睡眠を実現するために
「3つの法則」をまとめました。

以前ブログで紹介しました時の内容はコチラです。

http://salaf.blog.so-net.ne.jp/2011-05-31

今回、この法則をネットのコンテンツとしてアップしましたので、ぜひご覧ください。

http://www.salaf.jp/dokuhon/

尚、このページでは皆さんからの「熱帯夜対策」を大募集しています。

皆さんで知恵を出し合い、節電の夏を快適に過ごしましょう!


皆さんの「アイデア」をお待ちしています!

A4_公大_サイズ修正.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

<サラフ>公式オンラインショップ オープン1カ月! [サラフの雑談]

<サラフ>の公式オンラインショップがオープンして1カ月が経ちました。

おかげ様で少しずつ注文を頂けるようになってきました。

http://shop.salaf.jp/


商品を販売するオンラインショップではありますが、

寝具メーカーとして、少しでもお客様の意見を聞き、より良い商品を作っていくために

オープンをしたサイトです。


売上をあげることも、もちろん目的のひとつですが、

私の寝具メーカーとして提供できる、商品やサービスの全てを込めていきたいと

考えています。


まだまだ、生まれたばかりの頼りないサイトですが

お客様の意見に耳を傾けながら、

1年、2年・・・と続けていきたいと思っています。


<サラフ>公式オンラインショップを今後ともよろしくお願いいたします!

http://shop.salaf.jp/

ご注文に対する感謝と、欠品に対するお詫び [サラフの雑談]

<サラフ>の生産に関してお知らせいたします。


順調に製造・販売を続けてきたエアラッセルパッドですが

震災以来の節電に対する関心、そしてここへ来ての急激な気温の上昇により

夏寝具としての<サラフ>エアラッセルパッドの需要が私たちの予想を超えてしまいました。


一部地域では、日経新聞、朝日新聞などでも大きく広告を取り上げていただき

また、三浦雄一郎氏はじめ100名のアスリートの方がご愛用頂いていることが

少しずつ浸透してきたことも原因かもしれません。


商品に期待をして注文をいただけたことは、とても嬉しいことで

感謝の言葉もありません。


しかしながら、この2週間ほどで、

エアラッセルパッド(スタンダードタイプ)
エアラッセルパッドプラス(スタンダードタイプ)

の2タイプの商品の生産が間に合わず、欠品が出るようになりました。


あまり作業を急がせて品質を下げることだけはしたくありませんので、

今は協力縫製工場様との間で、増産に対する生産ラインの確保という方法で調整しています。

あと10日程で生産ラインの確保ができると考えていますが

安定生産できるまでには、もうしばらくお待ちいただくことになりそうです。

大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


尚、<サラフ>シリーズの敷きパッド、下記の2タイプに関しては在庫が揃っています。

・エアラッセルパッド(ハードタイプ)

・ハニカムパッド(スーパーソフトタイプ)


熱帯夜が始まるこの時期にお待たせすることになり、大変申し訳ございませんが

なんとか生産を間に合わせるように社員一同努力しておりますので

ご理解の上、今後ともよろしくお願いいたします。


公大株式会社
代表取締役社長 鈴木公輔

繊維の町「蒲郡」 [サラフの雑談]

<サラフ>を運営する公大㈱は、愛知県の蒲郡という小さな町にあります。


蒲郡と聞いて有名なのは、温泉、みかん、最近ではラグーナ蒲郡でしょうか。

海と山に囲まれ、特に陸から橋で渡れる「竹島」の周辺は風光明美な

観光スポットとして古くから栄えてきました。

三河湾でとれる海の幸は、他では食べられないものも多く

アサリや、深海魚の仲間メヒカリなどは、一度味わって頂きたいと思います。


そして、蒲郡といって忘れてはならないのは「繊維の町」だということです。

はるか昔、綿の種をもった崑崙人がこの近辺に流れ着き、綿の育て方を教えたことから

日本の綿文化が始まったという説もあります。


古くから「三河木綿」として、綿製品を全国に出荷していました。

私たちのルーツもここにあります。

私が子供の頃には、どこを歩いていても織機の「ガチャッガチャッ」という音が

聞こえてきたものです。

現在では、ずいぶん繊維の工場の数も少なくなりましたが「繊維の町」として

町の産業の中核を担っています。

紡績、織り布、染色加工、縫製・・・各工程が揃っており、生地や繊維製品を

全国に向け出荷しております。


<サラフ>の商品たちは、蒲郡だけで作られているわけではありません。

しかし、全国の優秀な工場との協力の上で生産されています。

<サラフ>は、蒲郡と全国の繊維産業を応援していきたいと思います。

がんばれ、日本の繊維!


↓ 蒲郡の繊維産地について詳しく知りたい方はこちらまで
http://www.yumeoribito.jp/index.php

繊維製品品質管理士(TES)について [サラフの雑談]

サラフを運営する公大㈱には繊維製品の専門家である

繊維製品品質管理士が3人います。


繊維製品品質管理士(Textiles Evaluation Specialist=TES)は、

昭和56年度に通商産業省の告示(平成9年12月18日廃止)に基づいて生まれたもので、

消費者に供給される繊維製品の品質・性能の向上を図ったり、

繊維製品の品質について消費者からクレームが出ないように、

それらの製品の製造や販売を行う企業のなかで活躍するスペシャリストです。


合格率(認定率)は約20%、仕事をしながら受験するにはやや難しい資格です。

なぜ、この資格を取ることにしたのか?

やはり、使って満足していただける商品を作るためです。

作っただけで満足してしまわないためには、客観的に商品を評価する「眼」が必要

となります。

企画段階で不良品の生産を防ぐ、またお客様が使用した段階で不良が発覚した際には

すぐに対応策を考えられる。

そんな使用する方の視線に立った品質管理を行いたい。

そんな思いから社内で、この資格を取ることを推奨しています。

この資格の試験は年1回、7月に行われます。そして合格発表は10月。

この秋には、社内に資格保持者が増えているはず(^^;


<サラフ>の品質は品質管理のプロによって支えられています。


エアラッセルパッド 使用中Q&A [サラフの雑談]

<サラフ>エアラッセルパッドを使用している方からの質問をまとめてみました。

Q1: 洗濯機で洗えますか?

A1: はい。ご家庭の洗濯機で丸洗いできます。ただし洗濯ネットをご使用ください。


Q2: 洗濯の頻度はどのくらいですか?

A2: 人それぞれですが、週1回程度の洗濯で十分清潔を保てるとお考えください。
    毎日洗濯している人もいるようですし、月2,3回の洗濯という話も聞きます。


Q3: 中にホコリが入ったのですが、どうやって取ればいいですか?

A3: 掃除機で吸い取ってください。細かいほこりは、つまようじ等で引っ張り出すように
    するときれいに取れます。


Q4: 冬も使えますか?

A4: 冬場に直に寝ると少しスースーして冷えます。しかし、毛布や厚手のシーツを上に
    被せて使えば、エアラッセルの空気層が断熱層となって冷えを防ぎますので暖かく
    ご使用できます。


Q5: 捨てる際はどうすればよいですか?

A5: お住まいの地域のルールに従っていただき、通常の繊維製品(衣料品)の区分での
    処理をお願いします。
    もし、拒否された場合は、下記のページの連絡先にご相談ください。
    http://shop.salaf.jp/abouts/index.php

Q6: <サラフ>の他の商品はありませんか?

A6: 枕、パジャマ、ガーゼケット・・・等、各種サラサラ快適寝具を取り揃えています。
    下記のページでご確認ください。
    http://shop.salaf.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 サラフの雑談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。