SSブログ

サラフ販売開始 ~ 社内の理解 ~ [サラフの歴史]

サラフの歴史 前回はこちら
http://salaf.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28


2001年・・・いまから約10年前に<サラフ>エアラッセルパッドの販売がスタートしました。


余談ですが・・・私が公大に入社したのもこの年です。

つまり私の歴史は、<サラフ>の歴史といえるかもしれません・・・余談でした。


さて、スタートしたものの、なかなか好調にはいきませんでした。


とにかく、当時の寝具としては非常識な部分がある商品だったので

お客様はおろか、販売スタッフの頭にも疑問符がいっぱいだったと思います。


 「 本当にこの商品が売れるのか??? 」


特に問題となったのは


・シーツとは違う凹凸のある肌触り

・価格15000円
 
 当時敷きパッドは、高くても1万円。

・今まで売ったことがない。


まず商品としての価値を理解してもらえるのかどうか?

理解してもらえたとして、この価格を理解してもらえるのか?



商談をしていても

「面白そうだね。」

とは言ってもらえても、その先がなかなか進みません。


自分で使ったことがない、売ったことがない、今まで売れた実績のない商品

は簡単には採用されません。



その時、会長(当時の社長)が取った行動は


 ”まず自分たちで使ってみる。”


でした。

分からないとぼやくよりも、まず使ってみてから判断する。


これによって、まず社内の理解は進みました。


ひとりひとりの嗜好があり、すべての人に最初から受け入れられる商品ではありませんが、

自ら使ったことにより、どんな特徴があり、どのように説明すればよいか見えてきました。


「サラサラしていて気持ちいい」

「使っていてもへたれることがない」

「洗濯してもすぐ乾く」

「エアコン付けなくても寝られた!」

私の部屋にはエアコンがなかったので、使用感を実感することができました。


最初は商品化に否定的だった社内の雰囲気も


”とりあえずやるだけやってみるか”

と少しずつ前向きに変わってきました。

私もそのひとり(^^;


<続く>

続きはこちら
http://salaf.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。