SSブログ

<Salaf>ネーミングの由来 [サラフの雑談]

<Salaf>ネーミングの由来

よく聞かれるので、ここでお答えしておきます。


<サラフ>の代名詞ともいえる商品のエアラッセルパッドは、約10年前から販売されていました。

しかしその当時は、避暑パッド「安曇野」と名付けられ、

その後も、クールパッド、ダクロン®QD使用ハニカムパッド、と

色々な名前で販売されてきました。


商品は10年もの間支持され、他の商品が現れ、そして淘汰されていく中で

着実にファンが増え続けました。


しかし、確かな名前を持たずブランディングされていない状態では

気に入っていただいて使ってくれているお客さまも混乱させることになってしまいます。

そこで私たちはオリジナルの名前を付け、ブランドとして育てていくことを決めました。


<サラフ>にたどり着くまでにかなりの数の候補が挙げられました。

中には最終決定したものの、商標登録の段階になって類似のネーミングがあったため

断念した候補もありました。


睡眠・・・夏涼しい・・・健康・・・


キーワードを考え、そこからイメージされる言葉を並べました。


日本語・・・英語・・・イタリア語・・・ラテン語・・・


様々な辞典ともにらめっこしました。



<サラフ>・・・という言葉に出会ったのは


家で商品に寝転がって触っていた時でした。

「サラサラしていて、一度寝るとクセになるんだよな~」

この想いをお客さまに伝えたいと思いました。


 サラサラな生地、布?

 サラフ(サラ布)でいいんじゃないか。


ということで、最終的にはややこしい意味を込めるのではなく

ただ素材を触ったそのままをネーミングにしました。


ありそうな名前でしたが、意外と簡単に商標登録も完了!


そして<Salaf サラフ>が誕生しました。


ずっと皆様に愛される名前になるように頑張りたいと思います。


サラサラな布、<サラフ>をよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。