SSブログ

睡眠と寝具について ~最適な寝具とは~ [寝具と眠りの関係]

眠りにとって一番大切なのは「安心」だと以前書きました。


寝具が眠りに寄与できるものも、やはり「安心」です。


人は毛皮の代わりに、「家」と「寝具」を持っています。


「家」は外敵から生命・財産を守り、温度、湿度を一定に保ちます。

「寝具」は、寝るためにふさわしい生理現象をサポートします。


今回は「寝具」の話をします。


先程も書いたように「寝具」に出来ることは「安心」を提供することで

・ 眠りに誘い(入眠)

・ 十分に熟睡し(睡眠の質)

この2つをスムーズにさせます。


まず、「入眠」ですが、ここで大切なのは「意識に与える安心」です。


例えば)

シーツが湿っていて気持ち悪い。
→ 何か病原菌が発生していないか?と心配になる。

ベッドマットが固すぎて痛い。
→ このまま寝たら、腰が痛くなるんじゃないか?
  (逆に柔らかすぎても腰が痛くなる心配も・・・)

布団が薄い気がする。
→ 風邪をひくんじゃないか?

枕が首に合ってない気がする。
→ 翌朝、肩こりが残るんじゃないか?


などなど。

なかなか全ての不安を取り除くことは難しいですが、納得いくまで寝具を吟味することは
大切です。


2番目に「睡眠の質」、ここで大切なのは「体に与える安心」です。

睡眠時には、体から熱の出入り、水分の出入りがあり、そして寝返りもします。

寝具に重要なのは、この動きを邪魔しないことです。

・体から出た熱や汗をスムーズに放出する。また必要以上に熱が逃げるのを防ぐ。

・寝返りをスムーズにさせる。寝返るために必要以上の力を使わせない。

など。

意識のない状態での出来事なので、自覚がない場合が多いですが、朝起きた時に
疲れが残っていたり、しっかり寝た感じがしなかった場合は、寝具を疑ってみることも
大切です。


この寝具がいい!という究極の寝具はありません。

ひとりひとりの睡眠には個性があり、寝具も人により、季節により、選ばれるべきだと
思います。

自分にあった最適の寝具に出会った喜びは、なによりも大きな財産だと思います。

ぜひ、寝具選びをおろそかにせず安心・信頼できる自分の寝具を見つけてください。


<サラフ>もぜひ一度お試しください(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。