SSブログ

レム睡眠とノンレム睡眠 [眠りについて]

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

実は、人の睡眠はこの2種類の睡眠パターンに分かれています。

■ レム睡眠

レムは「REM」は、”Rapid Eye Movement = 急速眼球運動 ”の略です。

つまり寝ているのに、目は素早く動いているという状態です。

この時大脳は活発に動いており、逆に体の筋肉は弛緩しリラックスしています。

このため、レム睡眠は体の睡眠と呼ばれることもあります。

夢はレム睡眠の時に見ると言われています。

■ ノンレム睡眠

ノンレム睡眠のときは大脳が働きを止め、休息をします。

そして、体温がさがり、呼吸・脈拍が遅くなり、落ち着きます。

ノンレム睡眠は深い眠りで、脳の睡眠とも呼ばれます。


■ レム睡眠とノンレム睡眠

レム睡眠とノンレム睡眠は睡眠中交互に繰り返し

その周期は約90分です。


最初のノンレム睡眠が1番深い睡眠で、その後レムとノンレムを繰り返し

徐々に睡眠は浅くなり、朝の目覚めへと繋がっています。

だから初期の眠りは、とても重要です。

少なくともレムとノンレムが2回転する

90分×2回=180分=3時間!

は睡眠を取りましょう。

もちろん毎日3時間では睡眠負債が溜まってしまいますよ(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。