SSブログ

繊維の町「蒲郡」 [サラフの雑談]

<サラフ>を運営する公大㈱は、愛知県の蒲郡という小さな町にあります。


蒲郡と聞いて有名なのは、温泉、みかん、最近ではラグーナ蒲郡でしょうか。

海と山に囲まれ、特に陸から橋で渡れる「竹島」の周辺は風光明美な

観光スポットとして古くから栄えてきました。

三河湾でとれる海の幸は、他では食べられないものも多く

アサリや、深海魚の仲間メヒカリなどは、一度味わって頂きたいと思います。


そして、蒲郡といって忘れてはならないのは「繊維の町」だということです。

はるか昔、綿の種をもった崑崙人がこの近辺に流れ着き、綿の育て方を教えたことから

日本の綿文化が始まったという説もあります。


古くから「三河木綿」として、綿製品を全国に出荷していました。

私たちのルーツもここにあります。

私が子供の頃には、どこを歩いていても織機の「ガチャッガチャッ」という音が

聞こえてきたものです。

現在では、ずいぶん繊維の工場の数も少なくなりましたが「繊維の町」として

町の産業の中核を担っています。

紡績、織り布、染色加工、縫製・・・各工程が揃っており、生地や繊維製品を

全国に向け出荷しております。


<サラフ>の商品たちは、蒲郡だけで作られているわけではありません。

しかし、全国の優秀な工場との協力の上で生産されています。

<サラフ>は、蒲郡と全国の繊維産業を応援していきたいと思います。

がんばれ、日本の繊維!


↓ 蒲郡の繊維産地について詳しく知りたい方はこちらまで
http://www.yumeoribito.jp/index.php
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。