SSブログ

熱中症に気をつけましょう! [眠りについて]

熱中症で倒れる・・・というニュースが目につくようになりました。

今の時期、節電は大切なことですが、健康を壊しては元も子もありません。


<サラフ>も、「エアコンに頼らない快適な睡眠」をテーマにした寝具ですが

コンセプトは、「節電」ではなく「健康」です。

昨日のブログでも書いた通り、寝具の前にまず寝室の環境を整えることが大切です。

風通しを確保できる環境であれば、まず外気を取り入れることで室内の熱を逃がし、

窓を開けられないような環境、また外気も暑いような環境であれば、

効率的にエアコンを使用することも必要です。


環境を整えたあとは、多少汗をかくような状況でも

<サラフ>エアラッセルパッドの吸水・速乾・通気性と扇風機の組み合わせで

汗が蒸発して体を冷やして快適に睡眠に入ることができます。


ここで大切なのは、汗の元となる「水分」をしっかり取ること。

暑い日には脱水症状も危険です。


また、枕カバーの内側にアイスノンを入れて眠るのも頭寒足熱でいいかもしれません。
(冷やしすぎはもちろんNGです)

<サラフ>エアラッセル枕カバーなら、空気層がアイスノンの冷たさを和らげてくれます。

気分的に「涼」を取り入れるのであれば、風鈴をつるすのも良いかもしれません。


節電も大切ですが、健康に眠るために色々と工夫をしてみましょう!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

とれびあん

初めまして。昨晩からパットデビュー致しました^^

猛暑だった昨年から、エアコンを使わず寝る!会?を一人でしております^^;
窓をあけ、アイスノンを巻き扇風機で快適?に寝ております。

生協の特集でこちらを知りました。私にぴったり!と思い、こちらのホームページから早速三層のハードタイプを注文♪ 

使ってみたら、涼しい♪いいじゃ~ん!と思いましたが、朝起きてみると、足や腕に、鱗のような跡が・・・。

きゃー!ハードタイプは涼しいけど、鱗を覚悟しないといけないですね^^:
スタンダード、注文し直します。

あと、ペットタイプのパットがあれば、いいのに~と思いました。
これからも、がんばってくださいね。
by とれびあん (2011-07-01 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。