SSブログ

夏の寝不足対策!早寝早起き。 [眠りについて]

夏場に睡眠不足を感じる人は、意外と多いと聞きます。

今日はこの原因と、対策について書いてみます。


ちなみに、今朝私は5時半に目が覚めました。

冬場は、大体6時半~7時に目が覚めます。

夏と冬で起床時間に差が出る原因は、日の出の時間にあります。



簡単に日光と体内時計について説明します。

人は強い光を感じると、体が起きるための活動を始めます。

これは、人が地球の24時間というサイクルに体を合わせるための作用の一つです。

元々人間の体内時計のリズムは約25時間のため、24時間に合わせるためには

何かの「スイッチ」が必要となります。

この「スイッチ」が日の光だと言われています。

朝、日の光を浴びた時、人の体は「リセット」され、新しい1日のサイクルが始まります。


以上のメカニズムがあるため

日の出の時間が早い夏場では、早い時間に体内時計がリセットされて、目が覚めます。

そこまでは良いのですが、冬場と同じ時間に寝た場合にどうなるか?

単純に日の出が早い分だけ、睡眠時間が短くなります。

そのため、夏場は睡眠時間が短くなるのです。


では、睡眠時間を十分に確保するためにはどうすればよいか?

とても単純ですが、

「早寝早起き」

が一番の対策だと考えます。

光を遮ることだけ考えれば、分厚い遮光カーテンを閉めて寝ることも考えられますが

まずは、「早寝早起き」を実践することを考えてみましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。