SSブログ

眠りの業界についてあれこれ [その他]

少しずつブログを書く意欲が湧いてきました♪

毎年春が近付くとともにテンションが上がり、春を経て夏にやる気がピークになります。

典型的な夏好き、冬嫌いなのだと実感します。


さて、少し睡眠の業界について少し書いてみます。

正直なところ、現在「寝具」の業界はボロボロな状態です。

物は売れないし、売れるものも海外製を中心とした安い物ばかりです。

日本では他人に見せることのない「寝室」にかけるお金は一番後回し・・・

なのが、実態であるような気がします。


眠りは、誰でも毎日行う日常的な作業であり、寝る必要性が生じれば

どんな環境でも眠ることは出来てしまいます。


しかし「睡眠」が当たり前すぎて、意外と睡眠に関する正しい知識が広がっていないのも

事実です。(知識がなくても人は眠れますから)

これには、寝具業界が眠りに対する啓蒙活動をあまりしてこなかったからだと言う人もいます。


夜中にテレビもやっていなかった、ゲームやインターネット、携帯もなかった時代では

夜になると自然と人は寝ていました。

現代では、24時間社会は動いていて、常に「睡眠」を圧迫し続けています。

そうしたことを考えていくと、必要なのは「眠ろうとする意識」なのではないかと思います。

「眠ろうとする意識」を持たないと、いつまでもずるずると起きていてしまい、

どんどん睡眠時間を削ってしまうのではないでしょうか?

個人的には「いつもより1時間早く寝る」ことをおススメしたいと思います。


24時間社会の誘惑を振り切って、眠りの世界に入るためには「寝室」がそれなりに

幸せな場所である必要があります。

そこには「寝れれば何でもいい寝具」ではなく、「自分のこだわりの寝具」があるべきです。


眠りに対する啓蒙活動が業界として出来ているかどうか分かりませんが、


寝具業界にもお客様と共感して「こだわり寝具」の開発・販売ができている会社も

少しずつ見かけるようになってきました。

こういう会社は尊敬のまなざしで見てしまいますし、負けたくないとも思います。


寝具にお金を掛けてくれないと嘆くより、もっとお客様の眠りを考えて

幸せな寝室作りのお手伝いをしていきたいですね。


会社としても寝具業界としても頑張っていきますので、

よい寝具を選んでください♪


寝具業界のほんの片隅で生きてます。公大 鈴木


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。