SSブログ

夏の寝具! [寝具と眠りの関係]

昨日のこのブログへのアクセスを見ていたら

「夏の寝具」で検索されてきた人がいました。

考えてみたら、あと2日で6月。夏がすぐそこまで来ているんですね。

これまでは、日中は暑くても夜や朝方には冷え込むことが多かったのですが

これからは、夜も温度が下がらないいわゆる「熱帯夜」が増えてきます。


そこで活躍するのが、「夏の寝具」。


夏の寝具といっても色々あります。

今回は夏の寝具に関して簡単に説明します。


■麻の寝具

なんといっても昔から馴染みの夏の寝具のど定番ですね!
シャリ感のある肌触り、湿気の吸放湿、どこをとっても夏の天然繊維の王様でしょう。
弱点としては、縮んだり、シワになったりするので、洗濯後のケアが難しいことと、価格が少し高いことでしょうか?

■ガーゼ素材

通気性が高く、逆に適度な保温性もある。ケット素材としては最適な素材です。
近年では、麻や吸水速乾性の素材を使ったガーゼもあり、素材的にも色々と選べそうです。
肌触りの柔らかさから、赤ちゃん用としても重宝しそうです。

■機能素材

素材としてはポリエステルやポリエチレン等が中心となりますが、「吸水速乾」「接触冷感」などのサラッと感を強調したもの、触ってひんやりする素材が市場に多くみられるようになっています。天然素材に比べ洗濯性能が高いため、洗濯の回数が多い方には嬉しい素材かもしれません。

■ジェル

体から熱を奪い、寝やすさを増すための寝具です。重い点や通気性がなく蒸れやすい点など、夏寝具としては難がありますが、頭など体の一部分への使用や通気性の高い寝具との組み合わせることで効果を発揮すると思います。

■立体ラッセル

<サラフ>はこの分類に入ります。一般的には通気性と弾力性が売りの寝具です。サラサラ感があるのも共通していますが、肌触りや弾力性、生地の厚みなどは商品によって違いが大きいです。汗の発散力が高いので、汗かきの人にはおススメですね。


他にも夏の寝具は色々あります。どの寝具も一長一短があり、その人のスタイルに合った寝具を選ぶことが重要です。

また組み合わせも重要なので、迷った際には店員さんに聞くことをおススメします!


尚、出来るだけ体を冷やしたくない、エアコンに頼りたくない人は<サラフ>おススメですよ♪

↓<サラフオンラインショップ>はこちらです。
http://shop.salaf.jp/



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

タイ伊勢丹のジャパンフェアに出展しました! [サラフの雑談]

DSC_0808.JPG

サワディ・カ!

タイ語で「こんにちは」です♪

さて、5月24日(木)~6月5日(火)までタイの首都バンコクにある伊勢丹さんのイベントに

参加させてもらうことになりました。

イベントの名前は「Japanese Healthy Items Fair」

日本製のこだわり健康グッズ販売会ですね。

ウチの出店はもちろん<サラフ>。

なんと、海外への初めての販売です!

タイの気候は一年を通して日本の真夏と同じぐらい暑いため、

日本の熱帯夜対策として支持されている<サラフ>のニーズもあるのではないかという思いから

今回の出展を決心しました。

しかしながら、タイでは1人も使っていない商品ですからすぐに大反響!!!

という訳にはいきそうにありません(^^;

ただ、興味を示してくれる人は多く、ベッドに展示した商品の上に寝転んだり

色んな質問をされたりしました。

すぐその場で買ってくれる方は少ないのですが、家に帰って考えて翌日買ってくれた方もいました。

このイベントの終了まで1週間、多くのタイの人たちに<サラフ>を使ってもらいたいです!

DSC_0815.JPG


日本でも<サラフ>は好評販売中!
http://shop.salaf.jp/

今ならサラフシリーズの低反発まくらを購入すると、同じ枕を1個プレゼント中!ぜひどうぞ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

睡眠改善インストラクターに合格しました! [その他]

DSC_0646.JPG

DSC_0647.JPG

2ヶ月もブログをさぼってしまいました・・・。

3月に健康博覧会が終わり、それ以降は本当に忙しい毎日でした。

とはいえ、もう少しちゃんとブログも更新していきますので

皆様、よろしくお願いいたします。


さて、これも4月の話ですが・・・

睡眠改善インストラクターの資格に合格しました!!!

日本睡眠改善協議会さんが認定試験を行っている資格で

3月に3日間セミナーがあり、最終日に試験を受けてきました。

この資格は、「睡眠」に関する様々な知識を持ち、

さらにその知識を睡眠の改善指導に役立てる力を持った人に与えられる資格です。

この資格に恥じないよう、寝具の枠にとらわれない睡眠のアドバイスが出来るようになりたいですね。


今後はこの肩書を使った新しい活動も考えています。

資格は取っただけでは意味がないので、しっかりと役立てていきたいと思います!


睡眠改善インストラクター
鈴木 公輔
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

健康博覧会2012 無事終了しました! [サラフの雑談]

健康博2012_640x480.jpg

アスリート健康博画像.jpg

先週3月14日~16日の3日間

東京ビッグサイトにて「健康博覧会2012」に出展致しました。

健康関係の業者さんが一堂に集まる展示会で

私たちはもちろん「眠り」にまつわる商品の提案をさせて頂きました。


来場者数は約4万人、私たちのブースにも多くの方たちが来てくれました。

私たちの提案したテーマは

”眠りを通してみんなの生活を応援する”

ということです。

数年前に比べると「睡眠」を真剣に考えてくれる人が増えたのか

私の話を長々と聞いてくれました。


ブースは”サラフはアスリート達をサポートしています”ということを強調して作りましたが

今後は、このアスリートの方々に対する睡眠サポートにもっと集中していきたいと思います。

その上で、アスリート以外の人たちにも眠りと健康の大切さを感じて頂けるように

頑張っていきたいと思います。


今回出展した「サラフ」と「パジャマル」が多くの人たちの眠りをサポートできることを

願ってます。


お忙しい中、時間をさいてブースに来ていただいた皆様、

本当にありがとうございました!


公大株式会社 鈴木公輔

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康博覧会2012 [サラフの雑談]

東京ビッグサイトで行われる「健康博覧会2012」に出展致します!

日程は、3月14日、15日、16日の3日間。

私たちのブースは、<ウェルネスゾーン 6A-06>となります。


出展内容は

◆真夏の熱帯夜もエアコンに頼らない!

 快適敷きパッド<サラフ>シリーズ

◆口元まですっぽり覆う大型タートルネックで冬のイガイガを吹き飛ばせ!

 睡眠改善ウェア<パジャマル>

私は終日接客させて頂きます♪
お時間のある方はぜひお越しください!

↓ 健康博覧会のサイトです。
http://www.this.ne.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春の予感がしてきました♪サラフの準備はいかがですか? [サラフの雑談]

久しぶりのブログです!

気づけばもう3月なんですね・・・。

気温もだんだんと上昇し、厚着をすると汗ばんだりする日も増えてきました。


もちろん夜も同じことが言えます!

真冬と同じ感覚で、暖房を入れたり、分厚い寝具を使っていると

汗をかいてしまうかもしれません。

季節に合った寝具を使っていないと、体調を崩してしまうこともあります。

今のうちから春夏について考えておきましょう!


夏の定番寝具になりつつある<サラフ>は、全力で生産中です。

国内の編み工場さん、縫製工場さんが一生懸命作ってくれています。

今年の夏も「エアコンに頼らない睡眠」がコンセプトです!

健康は、よい眠りから。

今年の夏もぐっすり眠りましょうね♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

眠りの業界についてあれこれ [その他]

少しずつブログを書く意欲が湧いてきました♪

毎年春が近付くとともにテンションが上がり、春を経て夏にやる気がピークになります。

典型的な夏好き、冬嫌いなのだと実感します。


さて、少し睡眠の業界について少し書いてみます。

正直なところ、現在「寝具」の業界はボロボロな状態です。

物は売れないし、売れるものも海外製を中心とした安い物ばかりです。

日本では他人に見せることのない「寝室」にかけるお金は一番後回し・・・

なのが、実態であるような気がします。


眠りは、誰でも毎日行う日常的な作業であり、寝る必要性が生じれば

どんな環境でも眠ることは出来てしまいます。


しかし「睡眠」が当たり前すぎて、意外と睡眠に関する正しい知識が広がっていないのも

事実です。(知識がなくても人は眠れますから)

これには、寝具業界が眠りに対する啓蒙活動をあまりしてこなかったからだと言う人もいます。


夜中にテレビもやっていなかった、ゲームやインターネット、携帯もなかった時代では

夜になると自然と人は寝ていました。

現代では、24時間社会は動いていて、常に「睡眠」を圧迫し続けています。

そうしたことを考えていくと、必要なのは「眠ろうとする意識」なのではないかと思います。

「眠ろうとする意識」を持たないと、いつまでもずるずると起きていてしまい、

どんどん睡眠時間を削ってしまうのではないでしょうか?

個人的には「いつもより1時間早く寝る」ことをおススメしたいと思います。


24時間社会の誘惑を振り切って、眠りの世界に入るためには「寝室」がそれなりに

幸せな場所である必要があります。

そこには「寝れれば何でもいい寝具」ではなく、「自分のこだわりの寝具」があるべきです。


眠りに対する啓蒙活動が業界として出来ているかどうか分かりませんが、


寝具業界にもお客様と共感して「こだわり寝具」の開発・販売ができている会社も

少しずつ見かけるようになってきました。

こういう会社は尊敬のまなざしで見てしまいますし、負けたくないとも思います。


寝具にお金を掛けてくれないと嘆くより、もっとお客様の眠りを考えて

幸せな寝室作りのお手伝いをしていきたいですね。


会社としても寝具業界としても頑張っていきますので、

よい寝具を選んでください♪


寝具業界のほんの片隅で生きてます。公大 鈴木


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アスリート座談会! [サラフの雑談]

DSC_0415.JPG

先日1月25日、都内のミウラドルフィンズさんの事務所にて

三浦豪太さんとアスリート5名に参加していただき

「アスリートと眠り」をテーマに座談会を行いました。

参加者は、

三浦豪太さん (モーグル リレハンメル、長野と過去2回のオリンピック出場)
平井美鈴さん (フリーダイビング 昨年の世界選手権個人3位)
小西ゆかりさん (ライフル射撃 ロンドン五輪内定、アテネ五輪19位)
山田昌寛さん (セパタクロー 日本代表キャプテン 世界ランキング4位)
高橋靖彦さん (ラート 日本代表・2011年世界選手権総合4位)
西田宗城さん (車椅子陸上 ロンドンパラリンピック強化指定選手)

世界のトップで活躍するそうそうたるメンバーです!

座談会の目的は、トップアスリート達の睡眠に対する本音を聞き出すこと、

それからアスリート達に必要とされる寝具のヒントを得ることでした。


こんな感じのイベントは初めてだったので、とても緊張していたのですが

三浦さんはじめ、選手たちはみんな和気あいあいと話をしてくれたので

とても楽しく有意義な時間にすることができました。


気になる話の内容を簡単にまとめてみます。


Q:試合前に眠れますか?

この質問には答えが割れました。性格や競技によって違いがありそうでしたが

やはり、オリンピック出場が掛かるような緊張する試合の前日では、

頭の中でイメージトレーニングを繰り返しているうちに眠れなくなってしまうことも

あるとのことでした。

また、前日眠れなかった時の方が成績が良かった・・・との声も上がり、

試合直前では、睡眠が成績に影響することはないのかもしれません。


Q:1日の睡眠時間は何時間ぐらいですか?

この問いに関しては、ほとんどの選手が23時~24時の就寝で、翌朝7時ごろの起床で

大体7時間~8時間との答えでした。

睡眠時間に関しては、一般の人とあまり変わりはなさそうですが、

毎日規則正しく生活している様子は感じました。


Q:睡眠に対するこだわりはありますか?

この問いに関しては色々な答えが出ましたが、多くの支持を得られていたのは

「体を冷やさないこと」でした。うっすらと汗をかくぐらいの状態で寝るぐらいが丁度いい

という選手がおり、夏でもエアコンの使用は控えめな様子でした。


Q:眠りのためのこだわりのアイテムはありますか?

これに関しては、男性選手2名が「アロマ」と言っていたのが意外で面白かったですね。

それから「枕」には各選手とも気になる様子で、自分に合わせた枕を作ってもらった結果、

調子がよくなった先週もいたり、色々試しているうちに枕が増えてしまった選手もいました。

この質問に対して「Salaf」を使いだしてから眠りがよくなったと答えてくれた

選手もいてくれて、それは素直に嬉しかったですね。


その他にも、各選手の競技の話やトップ選手らしく海外遠征での時差ぼけの話など

盛りだくさんの内容でした。



私がアスリートの皆さんと話して一番感じたのは、ほとんどの選手が「よい眠り」を

しているということです。私の経験では、一般の人と話すとほとんどの場合、なんらかの

眠りの悩みを感じており、眠りに関する不満が山のように出てくるのですが

今回の座談会では、あまり「眠れない」「眠りが浅い」などの悩みが聞かれませんでした。

やはり、毎日の練習で体に十分な疲れを与え、目標に向かった充実した日々を送っているため

抵抗なく眠りに入っていけるのではないかと感じます。


寝具を開発するためのヒントを得ようと開いた座談会でしたが、

毎日を充実させることが、一番眠りによいのではないかと確認する結果となりました。

(もちろん、寝具のヒントは得ましたけどね♪)


今回の座談会を開いて、もっと色んな人の眠りを知りたいと思いました。

寝具メーカーとして、これからも積極的に話を聞いて回りたいと思います。


最後になりましたが、三浦豪太さん、参加してくれたアスリートの皆様


本当にありがとうございます。

皆様のご活躍を心から願ってます!

よく寝て、よい成績を残してください♪


公大㈱ 鈴木公輔


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

今年最初のブログです! [その他]

今年最初のブログです!

もう明けましておめでとう・・・って時期でも無いですが
今年もよろしくお願いいたします。


年明けは、全国のお客さんへの挨拶回りが恒例行事です。

静岡、山梨、東京、それから大阪、四国、中国、九州と回ってきました。

卸問屋さん、小売店さん、通販さん、ネットショップさん

皆さん、良いものを売りたいという気持ちはあるものの

「価格」がどんどん下がっていくことに危機感を感じている様子でした。


商品を安く提供することで、消費者の皆さんに喜んでいただくことも

一つの商売の在り方だとは思いますが

国内の生産現場のことを考えると、安い工賃では出来ることも限られ

日本の物づくり文化が少しずつ失われていく気がします。


私たちは、ただ物が売れれば良いというだけでなく、

日本の物づくり文化を守っていく責任も感じています。

少し高い商品になってしまうかもしれませんが、日本製で少しでも良い物を作り、

「眠りと健康」に貢献できる活動をしていきたいと思います。


今年は、<サラフ>エアラッセルパッドのサイズオーダーメイドへの対応や

スポーツ選手との商品開発の取り組み、<サラフ>のより快適な使い方の提案など

新しい取り組みを広げていきます。


よく寝て、元気に活動する!

今年も一年頑張りましょう♪


平成24年1月
公大株式会社 代表取締役社長
鈴木公輔


パジャマル [その他]

今年から「パジャマル」という商品を販売しています。

パジャマとしても室内着としても使える優れもののウエアなのですが、

一番の特徴は、超ビッグなタートル衿。

耳まですっぽり覆えるぐらいの高さと、頭より一回り大きな周囲長で

締めつけずに首・顔を覆うことが出来ます。

この部分の形状と製作方法で特許も取得されています。


効果としては、首肩の冷え防止とノドの乾燥予防。

急に寒くなりつつある今の季節にピッタリです。


数日前から急に寒くなり、朝起きるとノドが怪しい・・・。

サンプルとして洗濯試験に出していたパジャマルを急いで取りもどし

着用を始めました。


着てみると首肩の温かさは実感できるのですが、

口元まで覆うと若干苦しい感じが・・・

しかし数日使ってみると、なんとか慣れるものですね。

なんとか今日も元気に出社出来ています♪


健康睡眠ウェア「パジャマル」

サラフオンラインショップでも購入できますので、よかったら試してみてください!

http://shop.salaf.jp/products/detail.php?product_id=333&PHPSESSID=971b77e3f2210ae78d16144686831c25

img_pajamaru[1].jpg

pjm_001[1].jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。